初体験 ハイキングに参加!

6月6日(日)、西方町生涯学習課主催の「ハイキング教室」に参加してきました。
ハイキングはこの歳にして初体験でしたが、快晴に恵まれ気温も丁度良く絶好の散策日和でした。
場所は日光戦場ヶ原方面で帰りに「やしおの湯」に立ち寄り疲れを癒してきました。
基本的に身体を動かす事は好きなのでとても良い経験をさせて頂く事が出来ました。
また、機会があったら参加したいと思います。

今年も来ました、リフォーム隊の餅つきが!!

IMGP0356.JPG世間ではそろそろお花見の時期!

ご他聞に漏れず私の地元、西方町金崎の桜堤でも

3/27〜4/11の間桜祭が実施されています。

今年は気候の影響か開花が遅れているようです

 

 

 

 

IMGP0347.JPG 

4/4(日)、西方リフォーム隊による餅つき大会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 IMGP0352.JPG

昨今、杵で搗く本格的な餅つきはなかなかお目にかかれずギャラリィも結構集まってきました。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0353.JPG

11時と12時の2回にかけて3升ずつ搗きましたが、これがまた、結構重労働!

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0354.JPG

黄な粉をたっぷりまぶして“きな粉餅”に!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0355.JPG

こちらは“あんころ餅”に!

 

 

 

 

 

 

 

両方ともキレイに片付いて大変盛況でした!

スタッフの方々ご苦労様でした

個人的研修の旅“京都編” 

金閣寺T.JPG

京都と言えば金閣寺!

自分(一番左)の他3件の工務店社長です

地場工務店の腕利き棟梁の面々です!

 

 

 

 

 

嵯峨野.JPG

嵐山から嵯峨野に廻りました

広大な竹林でした

 

 

 

 

 

 

清水舞台U.JPG

清水の舞台です

今まで70人くらいの人がここから飛び降りたそうです

度胸試しの人も結構居たそうです

 

 

 

 

 

東本願寺全景.JPG

東本願寺

この建物改修を終えて左側の建造物改修をしてますが素屋根を掛けるのに解体移設ではなく曳き舞い移設したそうですがそれだけで8億円のお金が浮いたそうです

とにかくデカイ!

 

 

 

 

東本願寺小屋組T.JPG

東本願寺の小屋組模型です

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺本堂.JPG

 

南禅寺です

左甚五郎が置き忘れた傘が軒上にありました

実際のところ、誰のかな…

 

 

 

 

南禅寺水路.JPG 南禅寺敷地内にある水路です

琵琶湖から曳いてるそうです

個人的研修の旅「姫路城」編

3月4,5,6日を利用して兵庫県の姫路城、京都の社寺を散策してきました。

一度に書くとネタ切れしちゃうんで小出しに書き込みます。

今回は姫路編という事で!

IMGP0249.JPG

ここが入り口です

笠をさした人と比較すると大きさがわかると思います

 

 

 

 

 

 

IMGP0250.JPG

門を抜けて少し歩くと岡の上にそびえ立つ“姫路城”が観えてきました

 

 

 

 

 

 

IMGP0258.JPG

勇壮かつ優雅ですよね!

別名“しらさぎ城”

 

 

 

 

 

 

IMGP0260.JPG

天守閣の最上階!

 

 

 

 

 

 

 

2時間近く時間を掛けて内部も見学してきたのですが、あまりのスケールの大きさに圧倒されて内部写真を怠ってしまいました。

残念無念!

4月中旬から約5年間掛けて平成の大改修が行われるそうです。

 

蓄熱暖房機!

IMGP0243.JPG

今日から3月!

我が家の暖房器具はこの蓄熱暖房機1台(7kw)だけです。

延床面積60坪に対してはこの1台だけではちょっと容量不足(計算上)なんですが実質間に合わせてます。!

例年ですと1月・2月は蓄熱量も100%にするんですが、今年は85%〜90%の稼働容量だったんで電気代もいつもの年よりは少なめで済みそうです。

ちなみに、我が家はオール電化ですが、電気代(光熱費、冷 暖房費、給湯費、その他家全部にかかる電気)は月平均する  と19,000円/月位です。

高齢者同居なんで、日中の電気使用量が多い為これくらいの電気代は仕方ないですかね!

 

セミナー参加!

栃木県商工会連合会主催のリフォームセミナーに参加してきました。

講師に、プランニングオール代表 戸張成人氏を迎えてのセミナーでした。

午後2時からの開始だったので、かなりの睡魔が襲ってくるかと思ったんですが、興味深い話だったので最後まで聞き終える事ができました。

帰路の途中、宇都宮名物“餃子”を食べて行こう!と言う事になり、某餃子屋さんに!

そこはTVに出たらしいお店でにぎわっていました。

メディアの影響の大きさに改めて驚かされました!

 

思いがけなく・・・

客船に乗るチャンスに恵まれました!

『飛鳥U』という船でかなり“有名”との事・・・

“障害を持つ子供達の夢をかなえよう” というボランティア団体『メイク・ア・ウィッシュ』と接する機会を頂いたのが最初のきっかけでした。

私の次男が先天性の心臓病なもので・・・・

2泊3日の短い船旅でしたがとても有意義で心に残る出来事でした。

出発から帰路にかけてスタッフの方々には大変お世話になりました。

 

PICT飛鳥9.JPGカメラに収まり切れない大きさです!

かなりデカイ!!      

 

 

 

 

 

 

 

 PICT飛鳥4.JPG

出迎えてくれた東京スタッフの方々です

 

 

 

 

 

 

 

 

 PICT飛鳥5.JPG

いよいよ乗船です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 PICT飛鳥13.JPG

名古屋スタッフの方々です

こんなに大勢の人達に来て頂き感謝!感謝!です

 

 

 

 

 

 

 

 PICT飛鳥21.JPG

『飛鳥U』の操舵室です

基本的に関係者以外は入室禁止なんですが 

今回、特別に見学させて頂く事ができました

 

 

 

 

 

 

 PICT飛鳥28.JPG

船内のレストルームです

このシェフの方も有名人!

名前・・・思い出せません

ゴメンなさい

 

 

 

 

 

 

 PICT飛鳥35.JPG

船内スタッフはかなり日本国籍以外の人が従事しているように感じました

 

 

 

 

 

 

 

 

PICT飛鳥52.JPG

名古屋城まで案内して下さったスタッフの方です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 PICT飛鳥45.JPG

名古屋城を見学して帰路に着きました

 

 

 

 

 

 

 

大勢の方々の御協力を頂き本当に有難う御座いました。

しばらく怠けてしまいました!

もう7月も間もなく終わり! 

やっと暑さにも慣れてきた頃かな!

このところ、無理がたたってしばらく起きなかった腰痛が…

安静にしてるのが一番の薬なんだろうけど、そうもできないのが現状なんですよね。

明日からまた現場!

寝込まないように気をつけないと!

もう日が暮れる

一日雨だったので現場は出られずパソコンと格闘してました。

腹減ったふらふら

旨いラーメンが食べたいです。

僕はラーメンなら毎日でもいいくらい好きなんで栃木、鹿沼近辺で旨い店知ってる方居たら教えて下さい。

お花見時期、全盛期!

4月に入り草花も活動時期ですね!
私の住む西方地区でも桜の花が満開です。
地元でも「金崎の桜堤」という名所があり、思川の堤防沿いに200本先の桜が植えられています。

4/5(土)、4/6(日)と桜祭りがあり行ってきました。
080406_112201.jpg 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

自宅の裏も満開ですよ!

IMGP0069.JPG

斬れる刃は気持ちいい!

PICT0054.JPG右の写真、なんだかわかります?

わかんないですよね!木工機械の刃を研ぐ研磨機なんです。ボルトの付いた4つの四角い爪みたいな所に刃を固定して研ぐんですけど!

普段、仕事しながらだと時間が惜しくてツイツイ後回しになって……

今回、10枚研ぎました。

 

 

 PICT0055.JPG
研ぎ澄ました刃をセッティング!

材料が常盤に吸い付く感じです。

削り面もツルツルで気持ちいいです。

人気ブログランキングへ1票おねがいネ!

ヒザが笑ってしまいました!

1/25 

何か運動してますか?

僕は最近バトミントンを始めました。

PICT0053.JPG

はるか昔、20代の頃、毎週末はスナック通いの日々でした。

ある土曜の夜、某お店で仲間と笑談(商談とは違います)中、

「カラダに良い事しようじゃないか!」ということになり空手を始めました。

10年近く道場通いは続き、その頃は生涯続けようとまで思いました。

が、家庭を持ち、子供ができ、仕事に追われるといつしか遠のき……

でも、家庭や仕事は言い訳でホントは「人に厳しく自分に優しく」(普通は逆ですけど)で、なまけてたんですよね!パンチ

時は流れ今度は知人の誘いでバトミントンです。これが結構面白い!

毎週木曜の夜、1時間半位なんですが、夕べはちょっと早めに行き準備運動をし過ぎた結果、足腰はガタガタ、練習試合が始まる頃にはヒザが笑ってる有様でした、杖が欲しい、って!

やっぱり常日頃の、わずかな時間の運動の積み重ねが大切なんだな、と思う今日この頃です。

 

                               人気ブログランキングへ1票おねがいネ!

建築職人の年頭恒例行事「太子講」

1/22 

今日、西方工業組合の太子講祭が開催されました。

PICT0051.JPGあの有名な世界最古の木造建築物である法隆寺建立を手掛けた聖徳太子にあやかり、それを「太子講」と名付け、聖徳太子を描いた掛け軸や立像を奉り、工事の安全・商売繁盛を祈願します。

また、聖徳太子は優れた工芸技能者を育成したことから、職人は太子を守護神として信仰しています。

 

 

 

 

PICT0050.JPG

太子講祭が滞りなく閉幕した後、地元の和風れすとらん「稲安」さんで懇親会がありました。(コンパニオンが若干名わーい(嬉しい顔)

コンパさんは宴にはつき物ですもんね!

 

人気ブログランキングへ1票おねがいネ!

ドライバーはどんな人!?

1/17

今日、車で移動中すごいシニアカーに出会いました 

PICT0032.JPGあとで聞いた話ですけど、その近辺では結構有名だとか! 

 

人気ブログランキングへ1票おねがいネ!